子育てサークル にこらぼ

お知らせ&ブログ

9月のにじいろ教室開催のお知らせ♪

2017年8月14日

9月のにじいろ教室のお知らせです。

9月16日は運動会があり、小学生のクラスは有りませんが、幼児(3才~)クラスと読書会、大人のクラスは開催いたしますので

参加ご希望の方は8月27日までにメールまたは、お問合せフォーよりお申込みください。
にじいろ教室についてはこちら

日程:2017年9月16日(日)
場所:豊国公民館
13:00 ~幼児クラス
13:30~大人クラス
15:00~読書会

※開催人数が5人に満たない場合中止となります。

~にじいろ教室(オイリュトミー)で大切にしていること~

<幼児クラスについて>
3歳以上の大人から離れてクラスに入ることのできる幼児対象です。
大人と離れる事で、子どもは自由に体験活動をすることができます。大人がクラスにいると、どうしてもお互いに意識し合ってしまい子供の自由な表現を邪魔してしまいます。はじめは緊張されるお子様もおられますが、慣れていくにしたがい、クラスが終わって帰ってきたときの満足感、目の輝きを通して伝わってくると保護者様のご意見もあり、大人の方はじっくりそれを感じてあげて頂ければと思います。
また良さが実感できるまでは、お子様によりますが最低3回は続けてみられることをおすすめします。

そしてもう一つ大切なことが有ります。それは幼児の子どもには何をしたか聞かないこと、忘れることも大切な体験、自分で自分の言葉で表現するようになるまで、静かに待ってあげてください。どうしても「どうだった?楽しかった?」など聞いてしまいそうになりますが、お子様の様子をみて感じて頂ければと思います。

またできれば服装は赤黄青の濃い色や白黒の色は避け、キャラクターなどの絵がないものをえらんでください。
落ち着いた服装をする事で、目からの情報に邪魔をされず全身の感覚を使うことができると考えています。

準備物は上履きですが、お子様は靴のサイズによってはオイリュトミーシューズをお貸しすることができます。

事前にお問い合わせください。

♪今後開催予定の体験教室や講座♪

9月16日「にじいろ教室」毎月開催中♪

10月5日シュタイナー音楽療法士、音楽教育家 竹田喜代子氏による
「赤ちゃんとママの為の音楽講座&聴く力をそだてる体験教室(仮題)
竹田先生の実践されている活動に関するHPも併せてごらんください♪ アウディオペーデHP
11月26日 栄大和先生による
「手と足と心で学ぶ国語教室」(仮題)

ともに学びながら運営に関わりたい方は、お問い合わせフォームよりご連絡下さい♪

 

 

メール会員募集中!
メール会員にぜひご登録ください。
教室やイベントの案内をいちはやくお届けします。
登録はお問い合わせフォームから