子育てサークル にこらぼ

活動紹介

にじいろ教室

にじいろ教室は、心と体の健全な発育を助けるための教室です。
オイリュトミー教室読書の会を開催しています。

 


オイリュトミー教室

◆動きやすい服装、オイリュトミーシューズ又は底の軟らかい履物でおこしください。

2019年度にじいろ教室の案内のチラシと予定表です♪オイリュトミーに加え、算数のエポッククラスも始まりました!

2018年度にじいろ教室の案内のチラシと予定表です♪

 

下記に記載しているものは前年度までのにじいろ教室の案内です。

↓   ↓   ↓

幼児・小学生のクラス

対象 : 3歳から小学生まで(大人とはなれられるお子様)
定員 : 15 名
参加費 : 1000円~1500円程度

◆ 保護者の方は一緒に参加できません。

大人の健康クラス

どなたでも参加できますが、お子様と一緒に参加できません。
参加費 : 4000 円程度

「にじいろ教室(オイリュトミー)で大切にしたいこと」

※オイリュトミーとは
シュタイナー教育で有名なルドルフ・シュタイナーによって始められた運動芸術。オイリュトミーはもともと舞台芸術ですが、そこから発展して、シュタイナー教育やアントロポゾフィー医療の現場でも活用されています。音やことばやリズム、イメージ、そして身体の動きによって外界との調和を促すことで、豊かな内面を育みます。
 +講師
岩橋裕子先生
ロンドンオイリュトミー学校卒業後、エマソンカレッジで教育 オイリュトミーを学ぶ。帰国後舞台グループでの公演、教育オ イリュトミーに携わった後、再度渡英しオイリュトミー療法を学 ぶ。現在、関西・中部北陸・九州地方各地でオイリュトミスト として活動。こどもから大人まで幅広く講座を行っている。
 

読書会

どなたでも参加できます。
自分用の本を購入していただきます。

2019年度は「霊学の観点からの子どもの教育」を購読しています。


開催場所・日時

場所

豊国公民館(GoogleMap

日時

毎月 1 回開催(土日祝)

参加お申し込みについて

お問い合わせお申し込みは、お問い合わせフォームより受け付けております。
また、サークル会員にぜひご登録ください。
各イベント、教室のお知らせをお送り致します。
◎入会金などは不要です。各会ごとに参加費をお支払い下さい。
◎にこらぼでは、参加希望の方に保険加入をお願いしています。
赤ちゃんから加入できます。 保険加入を希望されない場合の事故につきましては、個人責任にての対処となりますこと、ご了承下さい。

にじいろ教室(オイリュトミー)で大切にしたいこと

<幼児のクラスについて>
三歳以上の大人から離れてクラスに入ることのできるお子様対象です。
大人と離れることで、子どもは自由に体験活動をすることができます。
大人がクラスにいるとどうしてもお互いに意識しあってしまい子どもの自由な表現を邪魔してしまいます。
はじめは緊張されるお子様もおられますが、慣れていくに従い、クラスを終えて帰ってきたときの満足感が、目の輝きを通して伝わってくるといった保護者様のご意見もあり、大人の方はじっくりそれを感じていただければと思っています。クラスに入ることができないこともあるかもしれませんが、それも一つの貴重な経験として、また次に入ることができた時の達成感にもつながる機会となると思いますので、温かく見守っていっていただけたらと思います。
また良さが実感できるまで、お子様にもよりますが3回は続けてきていただくことをお勧めします。
そしてもう一つ大切なことは、オイリュトミーで幼児に何をしたか聞かないこと、忘れることも大切な経験、自分の力で表現できるようになるまで静かに待ってあげてください。
オイリュトミーでどのような事をしているか、是非大人のクラスで体験していただけたら何よりです。
服装についてですが、できれば赤青黄色などや黒などの濃い色やキャラクターなどの絵のないものを選んであげてください。
落ち着いた服装にすることで、目からの情報に邪魔されず自由に表現することができると考えています。

 

メール会員募集中!
メール会員にぜひご登録ください。
教室やイベントの案内をいちはやくお届けします。
登録はお問い合わせフォームから