子育てサークル にこらぼ

お知らせ&ブログ

スタッフ研修会しました

2017年3月18日

子育てサークルにこらぼでは2016年度4人の講師の方をお招きして講演会やお話会をしていただきました。
その4人の講師の方々のお話の中に共通するテーマがありました。何だと思いますか?
ヒントは「触覚体験」「マッサージ」「タクティールケア」。ヒントというか答えですが・・
「触れること」これが子どもの発達にはとても大切だということでした。子どもが触れること、そして触れられることもそうです。
ということで、今回はスタッフでオイルマッサージの体験会をしました。オイルはべたべたせず肌なじみの良いアーモンドオイルを使用します。
ほとんど無臭ですがほのか~にナッツのような香り。
赤ちゃんは母乳の匂いを嗅ぎ分けられるよう、とーっても匂いには敏感だそうなので、これくらいのほのかな香りがいいなと思いました。
背中や手のマッサージをしあいながら、「マッサージってするほうもされるほうもぽかぽか血行が良くなるね!」とか「眠たくなる~」など感想を出し合いながら体験しました。
毎月の赤ちゃんの集まり「赤ちゃんのおにわ」でもマッサージ体験をお母さんたちとしていきたいと思います。ぜひ0歳児の赤ちゃんを子育て中の方はご参加くださいね♪

さて子育てサークルにこらぼではスタッフを募集中です!一緒に学びながら子育てしたい方、子育て支援をしたい方、これから赤ちゃんを迎える方、ぜひお問い合わせください

 

メール会員募集中!
メール会員にぜひご登録ください。
教室やイベントの案内をいちはやくお届けします。
登録はお問い合わせフォームから