子育てサークル にこらぼ

お知らせ&ブログ

9月の赤ちゃんのおにわのご報告

2019年9月21日

9月の赤ちゃんのおにわご報告♪

9月の赤ちゃんのおにわでは、いつもと同じようにまず鈴ボールを使ってのごあいさつ。
ファシリテーターのお母さんが、○○ちゃん、おーはーよ。と鈴ボールを赤ちゃんに優しく転がします。
毛糸で編まれた編みボールに鈴がたくさんついているものです。

興味津々のTちゃん(11か月)とAちゃん(8か月)、

お母さんが「はあ~い」と鈴ボールを転がるのをじっと見てました。

 

お母さんも、赤ちゃんもリラックスした雰囲気になってきたところで、

お手玉を使った「おにぎり、はいどうぞ」の遊び歌に続きます。
おにぎりに、好きな具をいれておとなりさんに「はい、どうぞ」

お母さんがやるのをまたじっと見てます。

お手玉も触って感触を楽しんでいるのでしょうか、なかなか手放さないところもほほえましいです。

次回は出来るかな?どんな反応してくれるかな?ととても楽しみです。

遊んだあとは、今日のテーマ「赤ちゃんの観察~エミーピクラーアプローチ」について。

「公民館にあるものから、おもちゃになるものを探そう!」というお題で

お母さんたち一斉に探し始めました。

お玉、やかん、計量カップなどお母さんが使う身近なものがそろいました。

そして赤ちゃんがどのように遊び始めるか観察タイム♪

早速おもちゃ(?)を手に取る赤ちゃんたち、

「これを叩くとどんな音かな?」

「中に物は入るかな」

「つめたいかな?」と赤ちゃんの声が聞こえてくるようでした。

意識的に赤ちゃんの遊びを観察したことがなかったので、

とても新鮮だったのと、身近にあるもので赤ちゃんがよく遊ぶのにも驚きました。

1つのもので、こんな遊び方があるとは!

赤ちゃんって工夫して、応用して遊ぶことができるなんて!

嬉しそうに遊ぶ姿についつい見入ってしましました。

そのあとはお母さん同士、

このおもちゃを選んだ理由などお互いに話したり、

日ごろの子育てのことを共有することができました♪

   ~11か月赤ちゃんのママより~

*******

赤ちゃんのおにわは毎月第2金曜日に開催しています。

毎回赤ちゃんのためのわらべ歌遊び、

少しの勉強会、

季節の無農薬野菜を使ったお味噌汁と土鍋ご飯のお昼ご飯を一緒に食べます。

くつろいだ雰囲気でいろいろお話しましょう♪

妊婦さんから参加していただくことができます。

ご興味のあるかた、ぜひ一度遊びに来てくださいね♪ 

次回は、ピックラーアプローチ「赤ちゃんの抱っこ」についてです♪

お楽しみに♪

  

 

メール会員募集中!
メール会員にぜひご登録ください。
教室やイベントの案内をいちはやくお届けします。
登録はお問い合わせフォームから