子育てサークル にこらぼ

お知らせ&ブログ

3月のにじいろ教室のお知らせ♪

2019年2月24日

皆さんこんちは。

今年度最後のにじいろ教室です。

1年間色々手仕事をやってきました。

今回は織物です。

 織物は、枠に張った縦糸に、上・下・上・下…と横糸
をくぐらせていきます。
単純な作業で根気がいりますが、糸を通すたびに出来上がっていくのは嬉しいものです。
好きな毛糸やメルヘンボレ(原毛を染めたもの)を使って自分だけの鉛筆入れやポシェットを作ってみましょう。
ものの成り立ちを知ることは「ものごとを見通す力」につながる大切な体験です。
ぜひ、この機会にご体験ください。

日時 3月9日(土)

※最初に配布した年間予定は3月3日でしたが、変更していますのでお間違えの無いようお願いします。

 10時半~11時半 読書会「霊学の観点からの子どもの教育」(シュタイナー著)

12時半~14時 大人クラスオイリュトミー

14時~14時半 幼児クラスオイリュトミー
14時半~15時15分 低学年クラス オイリュトミー
15時15分~16時から高学年クラス オイリュトミー
空き時間で読み聞かせと手仕事をします。

場所 豊国公民館

◎対象年齢:小さなお子様から小学生、大人

◎持ち物:お子様に必要なもの、オイリュトミーシューズ(底の薄い履物)、ハサミ、毛糸

◎参加費(材料費込) 一人当たり500円 親子参加でおねがいします。

◎オイリュトミーシューズをご希望の方は、サイズをご連絡ください。

内容

★読み聞かせ(幼児「星の金貨」・小学生低「雪娘・白雪姫」・小学生高「ギリシャ神話」)

読み聞かせは担当者がお休みでない場合のみ実施します。

★オイリュトミー

★手仕事(空き時間は託児協力お願いします)

お申し込み

いろ教室参加希望と記入のうえ、参加される方のお名前・年齢、をお知らせください

締め切りは2月25

お問い合わせフォームかこちらのメールまでお願いします。

簡単な織機の作り方と使い方を掲載します。
もしよければ、皆さん各自、お家で作ってみて下さいね。
大きいお子さんは、是非一緒に作ってみて下さい。
用意出来なかった場合は、にこらぼの円型織機も準備してありますが、
当日出来上がらなかったときに、持ち帰って続きをやることが出来ないので、
マイ織機持参をお勧めします。
時間をかければかけるほど、大きいものが作成できます!
もちろん、市販の卓上織機の持参でも構いませんし、違う作り方で作ってみてもいいです!
添付の写真の大きさですと、小物(コースターくらいの)ができます。
作りたいものの大きさにあわせて大きくすると、作品の幅も広がります。
倍くらいの大きさだと、バックにもなりますよ。
毛糸も準備してありますが、
自分で紡いだ糸・毛糸や、染めた糸を使いたいな~♪と思う人は、
是非持って来て下さいね~

◎◎◎こらぼ主催の今後の予定◎◎◎

★3月9日 読書会

★3月8日 赤ちゃんのおわ(概ね2歳までの親子)

★3月11日 わらべうたあそびを学ぶ会

<保険ついて>

年間 一人200円

(通院3日以内1000円、入院7日以内5000円、死亡の場合100万円、賠償責任も付いています。詳しくはスタッフお尋ねください)

※保険は子育てサークルこらぼの活動関するものすべて適応されます。

保険はいられない方は、自己責任なりますのでご了承お願いします

 

メール会員募集中!
メール会員にぜひご登録ください。
教室やイベントの案内をいちはやくお届けします。
登録はお問い合わせフォームから