子育てサークル にこらぼ

お知らせ&ブログ

第6回にじいろ教室開催のお知らせ♪

2018年9月10日

夏に降らなかった雨が、今とばかりに降り続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。

棉の木にかわいいコットンボールが弾けて秋の訪れを感じさせてくれています。

第6回にじいろ教室は、異年齢わらべ歌あそびと「糸紡ぎ」です。

季節ごとに少しづつ変わっていくわらべうた遊びを神田貴子先生と共に楽しみましょう♪

わらべうたの回では親子で一緒にわらべうたをします。

子どもがだんだん大きくなり、まして小学生以上になると普段なかなかできないわらべうた流スキンシップは、魅力のひとつですよ♪

そして、10月の手仕事は糸紡ぎです。

ほんの何世代前の人たちは1枚の着物を作るために、畑で種を蒔き収穫し、種を取り、綿を打って篠を作り、糸を紡いで綛にし、精錬して染めて、糊付けして、整経して…やっと機に上がって織り始める、そんな手仕事が生活の一部だったそうです。

10月の手仕事では、自分で『スピンドル(紡錘)』を作り、フワフワの綿から糸を紡いでみましょう。

昔ながらの糸車やチャルカというインドの糸車による糸紡ぎも体験してみましょう。

自分で作ったスピンドルや紡いだ糸を記念に持ち帰り下さいね♪

■スピンドルはお子さん1人につき、一本の作成となります。小さいお子さんは難しいようであれば、お父さんお母さんが作るのを見せてあげるのでも十分です。
■幼児以下のお子さんは糸を紡ぐのが難しいかもしれません。綿を使った手芸や工作などでも楽しめます♪
■事前に材料の準備が必要となります。参加ご希望の方はにこらぼHPのお問い合わせフォームより9月25日までにお申し込みください。(年間会員の方も必ずご連絡ください)

◎日時:2018年10月7日(日曜日)10:00~13:00

◎場所:世代交流多目的ホール(美作市北山401)

◎対象年齢:小さなお子様から小学生、大人

◎持ち物:お子様のもの、飲み物、おにぎりなど

◎内容

★読み聞かせ(幼児「丘に行く3匹のヤギ」・小学生低「ルンペルシュティルツヘン」・小学生高「ギリシャ神話」)
★わらべうた(子どもから大人まで一緒に楽しみましょう)
★手仕事「糸紡ぎ」

<参加費>

◎参加費:⋆ビジターの方お一人につき500円(材料費込み)
※付き添いの方も参加費が必要です。

 

お申し込み・問い合わせは
お問い合わせフォームよりお申込みください。

子育てサークル にこらぼHP | 岡山県美作市

メール会員にぜひご登録ください。 教室やイベントの案内をいちはやくお届けします。
登録はお問い合わせフォームから♪

<保険について>
年間 一人200円
(通院3日以内1000円、入院7日以内5000円、死亡の場合100万円、賠償責任も付いています。詳しくはスタッフにお尋ねください)
※保険は子育てサークルにこらぼの活動に関するものすべてに適応されます。
保険にはいられない方は、自己責任になりますのでご了承お願いします。

 

メール会員募集中!
メール会員にぜひご登録ください。
教室やイベントの案内をいちはやくお届けします。
登録はお問い合わせフォームから