子育てサークル にこらぼ

お知らせ&ブログ

シュタイナー授業体験と講座のお知らせ♪

2017年11月08日

シュタイナー小学校体験授業と講座のお知らせです。
前回、大好評の栄先生が、お子様も、大人の方へも心のこもった授業の体験を開いてくださいます。
今回のテーマは
「子どもの言葉で語ること」
~栄先生からのメッセージ~
 最近の子どもたちは、昔とは違う。
今までと同じやり方ではやっていけない……。
教育現場でこんな声が聞かれるようになってから、
もうずいぶん長い時間がたちました。
でも、状況はほとんど変わらず、
先生たちは有効な手立てを探し続け、
親御さんたちは途方にくれ、
子どもたちは不安を抱えたまま、
ただ時だけが流れているように見えます。
善意を持ち、真面目に考えれば考えるほど、
出口が見えず、重苦しさが増していきます。
有効な手立ては一体どこにあるのでしょうか?
手がかりは、「子どもたちの言葉」です。
子どもたちは、大人とは異なる世界に住み、異なる言葉で語っています。
彼らとの共通の言語でコミュニケーションができれば、彼らの表情は輝きます。
子どもたちはどんな世界に住み、どんな言葉で語っているのでしょう?
シュタイナー学校で行われているメインレッスン(エポック授業)の中にはたくさんのヒントがちりばめられています。
晩秋の一日、そんな授業を体験し、子どもたちの言葉で語るということの意味を、
一緒に考えてみませんか?
日時:2017年11月26日(日曜日)
場所:美作市世代交流多目的ホール(美作市北山401)
《内容》
①【小学校3、4年生対象のエポック授業】
75時間休憩なしの楽しい授業
「見える!感じる!図形と文字と体とつながる不思議な授業」
10:15〜受付
10:30〜11:45 図形や文章を体を使って感じる体験をします。
見える、感じることを重視した体験型の手作り授業です。
参加されたお子さんの個性や関心、成長の状況などにあわせて、
授業の中で先生がコーディネイトします。
前回も75分間授業の後、算数の授業で子どもたちは「楽しかった」と言いました。
11:50〜12:30 先生と保護者の方々との会
授業の振り返りや日ごろのお子さんの様子をシェアしあいます。
発達支援をされている先生と困りごとの相談もシェアします。
参加費:お子様一人 3000円(保険、保護者会費込み)
持ち物:お手玉一つ シュトックマー社のブロッククレヨン(赤・青・黄・緑)
※ お子さまは授業の後、和室でお待ちください。
※ 定員は7名ですので、早めにご予約下さい。
②講座【大人向けの体験授業&講座】
「子どもの言葉でかたること」
 今回は文字の見える・感じるを重視した体験授業していただいた上で、
子どもたちの言葉について考えていきます。
子どもの世界で子どもの言葉とはどのようなものかを考えながら、
手作りの授業の体験ができます。
13:15〜受付
13:30〜15:00体験授業&講座
参加費:2000円(当日受付の場合は2500円になります。)
持ち物:お手玉一つ シュトックマー社のブロッククレヨン
※ 大人向けですので、お子さんは参加できません。あらかじめご了承下さい。
※ 託児ご希望の方は、11月18日までにお申し込みください。(お子様お一人500円)
▶お問合せ
お問い合わせフォーム
メール (info@nicolabo.org)
▶お申込み
参加したい講座を明記の上、11月18日までにお申し込みください。
講座①は、お子様のお名前も合わせて記載してください。
講座①は定員になり次第募集を締めますので、お早めにお申し込みください。
なお当日受付の場合は2500円の参加費とさせていただきます。
※11月18日以降のキャンセルの場合は、全額ご負担いただきます。
お支払い方法
受付の簡略化の為、事前に振込みをお願いします。
入金の確認をもってお申し込みといたします。
 <振込先>
①ゆうちょからの振り込み
記号 15460‐2 番号 06928991
名前 子育てサークルにこらぼ
②その他の銀行からの振り込み
ゆうちょ銀行 店番 五四八 普通 口座番号 0692899
栄 大和先生プロフィール
公立中学校で13年の教員生活を送った後、
アメリカ・カリフォルニア州にあるルドルフ・シュタイナーカレッジに4年間留学。
帰国後、学校法人シュタイナー学園で8年間クラス担任をつとめた後、
奈良に拠点を移す。
現在「nanaironoかけはし」において、
学習に困難を抱える子ども達を助けるために開発された「エクストラレッスン」、
聴覚に働きかけて、バランスや運動能力、コミュニケーション力などを養う「iLsリスニングトレーニング」
に基づく「学べる体トレーニング」を行っている。
 

メール会員募集中!
メール会員にぜひご登録ください。
教室やイベントの案内をいちはやくお届けします。
登録はお問い合わせフォームから