子育てサークル にこらぼ

お知らせ&ブログ

11月のにじいろ教室(オイリュトミー)開催のお知らせ♪

2019年11月20日

皆さんこんにちは、11月のにじいろ教室のお知らせです♪
11月のにじいろ教室はオイリュトミーです。
オイリュトミーというとなじみのない方も多いですよね。
オイリュトミーのワークの中では個人としての動き、集団としての動きを同時にする中で、ハッとする気づきがたくさんあります。
日々直面する様々な出来事に対してとか自分自身の行動パターンを、まるで疑似体験しているようだなと感じることもあります。
オイリュトミーが素敵だなと思うのは、そういう気づきがいつもとても温かく、肯定的な空気に包まれていることです。
子どもたちは毎日園や学校に通い、大人には計り知れない内的な体験を繰り返しているなかで、このオイリュトミーの体験はどのように生かされているでしょうか
実生活に生かせるヒントがたっぷり盛り込まれたオイリュトミー、もちろん体が温まったり呼吸がスッとして心地よかったり、などなど体もきっと喜んでくれるはずです♪
大人クラスもとてもおススメです!
療法士でもあるオイリュトミストの岩橋先生ならではの、「生きる力を育むオイリュトミー」を是非1度体験してみませんか?日時 11月23日(土) 9時~16時ごろ
◎場所  美作市世代交流多目的ホール(美作市北山401)※今回のみ開催地が変更していますのでご注意ください!

★大人クラス
9時30分~11時 オイリュトミー
11時~12時  読書会(「霊学の観点からの子どもの教育」の本をお持ちください)
午後は幼児クラスの子守や、小学生の手仕事の見守りなど

★幼児クラス
午前中 自由遊び・託児つき
13時~13時45分 始まりの会・人形劇・団子つくり
13時45分~14時15分  オイリュトミー
14時15分~15時  外遊び・おやつ・終わりの会

★低学年クラス
午前中 自由遊び
13時~13時45分  オイリュトミー
13時30分~14時15分  読み聞かせ(イソップ物語より)
14時15分~15時  手仕事の時間(刺繍)

★高学年クラス
午前中 自由遊び
13時~  手仕事の時間(刺繍)
読み聞かせ(古事記・ギリシャ神話より)
14時15分~15時  オイリュトミー

◎持ち物:オイリュトミーシューズ(底の薄い履物)、小学生の手仕事用品(刺繍したい袋、または20×60程度の布、はさみ、刺繍針)
お子さんに必要なもの
お昼のお弁当 お子さんのおやつに、小さなおにぎりをご準備ください。

◎参加費(材料費込) 幼児1家族1000円 大人のみ・小学生1家族1500円
(オイリュトミーシューズ購入ご希望の方は、サイズをご連絡ください。1足1800円です。)

※読み聞かせは担当者がお休みでない場合のみ実施します。

◎手仕事「刺繍」シューズ入れにもなる巾着に刺繍をさしています。前回の続きをもってきてください。

<お申し込み>
・にじいろ教室参加希望と記入のうえ、参加される方のお名前・年齢、をお知らせください。

お問い合わせフォームかこちらのメールまでお願いします。

◎◎◎にこらぼ主催の今後の予定◎◎◎
★にじいろ教室(エポック授業) 12/22・1/26 ・2/24
★にじいろ教室(オイリュトミー) 3/7

<保険について>
年間 一人200円
(通院3日以内1000円、入院7日以内5000円、死亡の場合100万円、賠償責任も付いています。詳しくはスタッフにお尋ねください)
保険は子育てサークルにこらぼの活動に関するものすべてに適応されます。
保険にはいられない方は、自己責任になりますのでご了承お願いします

************
子育てサークルにこらぼ
http://nicolabo.org/
メール配信解除ご希望の方はご連絡ください。

************
 

メール会員募集中!
メール会員にぜひご登録ください。
教室やイベントの案内をいちはやくお届けします。
登録はお問い合わせフォームから