子育てサークル にこらぼ

お知らせ&ブログ

1月の赤ちゃんのおにわのお知らせ♪

2017年12月27日

皆様、こんにちは。
先日の講演会に、
「正統的周辺参加」という言葉の説明がありました。
難しそうな言葉と思ったのですが、
おそらく小さなお子さんの集まりに行くとよくみかけるよくある風景のことでした。
お兄ちゃんお姉ちゃんに交じって、全く動いてないかと思えば突然一回だけジャンプ参加とか、
リズムずれてても、大笑いで手をたたくとか。
集団の中にいるようで、見てるだけというお子さんや、
本人は自信満々のやってる感があふれて、そのわりには瞬間だけやったよね?と聞きたくなるようなお子さん。
集まりの流れに、小さいながらも参加しているそうです。
会場でも、笑いにつつまれる子どもの仕草をみて、
「赤ちゃんのおにわ」の赤ちゃんも
わらべうたが歌えなくても、周辺参加してくれていると感じました。
今年も、にこらぼをどうぞよろしくお願いいたします。
日時:2018年1月12日(金曜日)
10:00~13:00
場所:豊国公民館
<内容>
ごあいさつ
赤ちゃんとママの遊び歌♪
読み物
お昼ご飯準備
お昼ご飯
お片付け
<参加費>
.ご飯とお味噌汁 500円
.参加のみ 100円(諸経費込みコピー代など)
●どちらがご希望か教えてください●
締切は、1月10日です。
お申し込み・問い合わせは
子育てサークルにこらぼHPよりお申込みください。
http://nicolabo.org/
子育てサークル にこらぼ | 岡山県美作市
nicolabo.org
メール会員にぜひご登録ください。 教室やイベントの案内をいちはやくお届けします。 登録はお問い合わせフォームから
<保険について>
年間子ども一人200円
0(通院3日以内1000円、入院7日以内5000円、死亡の場合100万円、賠償責任も付いています。詳しくはスタッフにお尋ねください)
※保険は子育てサークルにこらぼの活動に関するものすべてに適応されます。
保険にはいられない方は、自己責任になりますのでご了承お願いします。
 

メール会員募集中!
メール会員にぜひご登録ください。
教室やイベントの案内をいちはやくお届けします。
登録はお問い合わせフォームから