子育てサークル にこらぼ

お知らせ&ブログ

8月の赤ちゃんのおにわ報告♪

2017年8月14日

今日のわらべうたは、なかそとほい!なかとそと。そととなか、単純だけど歌うとこんがらがっちゃいますね。

ちょっと汗をながして(?)10月開催予定の子育て講演会の講師の竹田喜代子先生のコラムを読みました。

「赤ちゃんが静かな環境と言うのはいいと思うけど。でも、お話もしないほど静かでいいのかな?」

子どもにとって静かな環境がいいのかって、どのくらいの静かさでしょうか。

大きい音や、大きい声は、子どもってびっくり!こわい!って感じているようにも思うねとお話したり。

いい環境ってどんなかなあと思いをめぐらしながら、いろいろ話に盛り上がりました。

今日はなんとスイカの差し入れがありました。おいしかったですね♪

歯が生えたかどうかの赤ちゃんもがじがじ。皮つきのところを一生懸命かじってましたよ。

皮つきは、意外とはまってしまうようで、みんなでかじかじしていました。

スイカを食べる子どもはべちゃべちゃになりやすいですよね。

海でスイカ割りしてたべたらべちゃべちゃになって、海に入ってどぼん!洗い流す!と夏の思い出を楽しそうに話をしてくださいました。

みなさん、スイカの思い出はありますか?

 

~参加者さまより~

・アットホームな感じでよかったです。また参加したいです。

・他の人といろんな情報が交換できることや、家を出て人と話せたことがうれしい。

 

メール会員募集中!
メール会員にぜひご登録ください。
教室やイベントの案内をいちはやくお届けします。
登録はお問い合わせフォームから