子育てサークル にこらぼ

お知らせ&ブログ

2月10日 エポック授業体験会のお知らせ

2019年1月16日

2月10日 エポック授業体験会のお知らせ

小学生のみなさんと大人のみなさんのための講座

~からだとこころで色をあじわう~

 

来年度から開催する小学生の子どものための塾の体験会に参加してみませんか?

塾といっても、算数や国語のテストの点をよくするための塾ではありません。

勉強する楽しみや、感動を育むための塾です。

 

講師は大阪で長年ことばの塾をされてきた塙狼星先生です。

今回は絵を描くことをとおして「ことば」を学びます。

絵とことばがどうつながるのでしょうか。

からだとこころは何を感じるのでしょうか。

ぜひ、親子で体験してみてください。

また、小学生の子どもさんが参加されなくても、大人の方だけの参加もできます!

 

 

日時  2月10日

場所 美作世代交流多目的ホール 作業室

① 9時30分~11時30分

小学4~6年生のクラス 定員 概ね7

子どものみ11時まで 11時から保護者と先生の茶話会

② 12時30分~14時30分

小学1~3年生のクラス 定員 概ね7

親子参加でも可 14時から大人のみの茶話会

③ 14時30分~16時

大人のクラス  定員 概ね15

大人のみの参加

 

***時間割は天気の都合などにより、多少時間が変更する可能性があります。***

 

参加費 1コマ 2000円+スケッチブック代

 

~先生からのメッセージ~

自由への教育」として知られるシュタイナー教育の第二・七年期(7~14歳)の主な課題は、

芸術的な教育を通じて、胸部リズム系(呼吸と循環)を育み、情を豊かにすることです。

今回の体験会では、にじみ(ぬらし)絵をテーマとします。

おとなのクラスでは、にじみ絵の体験のあとにメインレッスンの意図をご説明し、

感想や日々の子育てで気になることをシェアしたいと思います。

美作のみなさんとの出会いを楽しみにしています。

 

持ち物

絵の具の筆(なるべく太いもの)、ジャム瓶のような容器(筆を洗います) 雑巾

スケッチブックは主催者で準備しますので、実費負担ください。

 

 

◇講師プロフィール

塙 狼星(はなわろうせい)。

京都大学理学博士(人類学)。

2004年より大阪帝塚山のことばの家でアントロポゾフィー(人智学)と言語造形を学ぶ。

「自由への教育」を目指し、2006年11月に大阪市中央区谷町において空堀ことば塾を立ち上げる。

2010年からアウディオペーデ主催の第6期シュタイナー教育教員養成講座に参加。

2014年に「人智学に基づく教育と芸術の実践」を目的とする非営利一般社団法人空堀アントロコミュを設立(代表理事)。

大阪在住。

 

◇シュタイナー教育

ルドルフ・シュタイナーが1919年にドイツで始めた教育。シュツットガルトのヴァルドルフ学校を嚆矢として、現在、世界各地で実践されている。知性だけでなく感情や意志を含めた心魂、その土台となる体、真善美を感じる精神からなる重層的な存在として人間と捉え、芸術的な授業を通じてひとりひとりの人間性を育てる教育。教育課題は子どもの心身の発達に則したもので、こどもがその時期に本当に必要なものを育てる。今年は生誕百周年。

 

お申し込み・問い合わせは
お問い合わせフォームよりお申込みください。
http://nicolabo.org/

 

お問い合せ | 子育てサークル にこらぼ | 岡山県美作市

nicolabo.org

お問い合わせや各種イベントや教室などの申込みは下記フォームより、必要事項ご記入のうえ送信ください。

 

子育てサークル にこらぼ | 岡山県美作市
nicolabo.org
メール会員にぜひご登録ください。 教室やイベントの案内をいちはやくお届けします。 登録はお問い合わせフォームから

<保険について>
年間 一人200円
(通院3日以内1000円、入院7日以内5000円、死亡の場合100万円、賠償責任も付いています。詳しくはスタッフにお尋ねください)
※保険は子育てサークルにこらぼの活動に関するものすべてに適応されます。
保険にはいられない方は、自己責任になりますのでご了承お願いします。

 

 

メール会員募集中!
メール会員にぜひご登録ください。
教室やイベントの案内をいちはやくお届けします。
登録はお問い合わせフォームから