子育てサークル にこらぼ

お知らせ&ブログ

赤ちゃんのおにわのご報告

2017年12月22日

12月の赤ちゃんのおにわのご報告です。
寒さに負けず、集まってくださった方ありがとうございました。
もうすぐクリスマス。
参加して下さったお母さん方がほしいプレゼントの1番は、
「時間」でした。
いつもいつも、あれこれ忙しい中、
みなさん本当に頑張っていますね♪
今回もわらべうたに読み物、ご飯作りです。
わらべうた遊びの一つに、おにぎりのうたがあります。
おにぎりのうたにあわせて、おにぎりの中に何をいれるかなってききます。
いろいろありました。
こんぶに、のりに、鮭、ごぼうに、さつまいもなどなど。
ここで、問題です。
3歳の女の子が、おにぎりの中にいれたものは、なんだったでしょうか??
なんと、「さくらんぼ」。
おにぎりに、さくらんぼいれるなんて。大人は考えつきますかね?
こどもの発想のやわらかさ、かわいらしさに、ほっと温まるひと時でした。
ありがとうございました。
参加して下さった方の感想です。
・久しぶりに参加しましたが、やっぱりアットホームな雰囲気がとてもよかったです。
わらべうたも子どもと関わる大切な時間になりました。
・月1回といわずに、もっとひらいてほしいです。
・読み物会は普段忙しさで見過ごしてしまうことを、落ち着いて考える機会になります。
家でこどもとご飯を食べるより、みんなで食べると楽しい。
・初めての参加でとても緊張しました。
みなさん話しやすい方ばかりですぐに緊張もほぐれ楽しめました。
・少人数で他の参加者の方との距離も近く、ゆっくりと話すことができました。
ご飯を食べながら、子どもの成長について話せたのがよかったです。
こどもにとっても、自分にとっても良い刺激になり、息抜きにもなりました。
 

メール会員募集中!
メール会員にぜひご登録ください。
教室やイベントの案内をいちはやくお届けします。
登録はお問い合わせフォームから