子育てサークル にこらぼ

お知らせ&ブログ

赤ちゃんのおにわ、参加者の方からの感想です♪

2017年5月23日

5月12日「赤ちゃんのおにわ」が開催されました。今回はいつも来てくれるママと赤ちゃんから初めて参加のママと赤ちゃんや幼児のお兄ちゃんお姉ちゃんたち、妊婦さんも集まってくれました。赤ちゃんが集まると、いつものお家での様子とは全然違って本当に面白いですね!
今回は自己紹介やうた遊びに加え、「親だからできる赤ちゃんからのシュタイナー教育」という本から抜粋した内容を読み合わせをして、感じたことを話しあいました。子育てというとっても大変な時期を、魅力あふれる時間に変えてくれるとても素敵な本です。機会があればぜひご一読ください♪
今回参加してくれた方から感想をいただきましたので、掲載させていただきます。柔らかい雰囲気のとっても素敵なママと赤ちゃんのコンビです。いつも来てくれてありがとうございます!

~参加者Sさんより~

今回で3回目の参加です。自己紹介や遊びうたをしている最中でも、泣いている子、ハイハイしたい子と様々ですが、皆さん分け隔てなく温かく見守って下さるので、毎回安心して参加できる場所です。
今回のお話会でとても印象深かったことが、「新生児は“全身が感覚器官”」ということです。赤ちゃんのためと思い、ガラガラなるオモチャなどを置くよりも、お母さんが近くで見てくれているだけで良いのだそうです。今考えると、新生児の頃、部屋でテレビを点けっぱなしにして過ごしていたのが、この子にとってはいろんな音に爆撃を受けているような感覚だったかと思うと、とても申し訳なく反省しました。

先輩お母さんとの会話もとても楽しいです。たわいもない会話や悩みなどを話していると、ふと自分が見失っていたことに気付かされることもあります。子どものためと思い、私が勝手に一生懸命になってついイライラしてしまいますが、子どもの幸せはまず親が幸せそうにしていることなんだそうです。これを聞き、とても気持ちが楽になり、その後の生活でも以前より笑顔が増えたように感じます。
また参加したいです。

 

メール会員募集中!
メール会員にぜひご登録ください。
教室やイベントの案内をいちはやくお届けします。
登録はお問い合わせフォームから