子育てサークル にこらぼ

お知らせ&ブログ

私たちが大切にしたいことその1

2017年7月05日

子どもが生まれたとき、誰しも 「どうか健やかに成長してほしい」「幸せに大きくなってほしい」と願うのではないでしょうか。

「子育てサークル にこらぼ」は、子育ての中で、楽しいことを一緒にしながら、時には悩むことや心配なこと、あるいは嬉しいことを話し合おうという願いを持って活動しています。

私たちは、昔とは変化した社会や生活環境の中で、「正解」を求めて、多くの情報を集めるけれども、容易には判断できない時代でもあります。

その中でシュタイナー学園の先生のお話にもあったように

《自分自身はとても大切な存在であり、それと同時に、世界もまた大切な存在である。世界はただ、情報としてもたらされて、自分と関係ないところで動いていくのではなく、自分としっかり結びついたものである。》
《自分の心で感じ、頭で考え、手足を動かして行為をすることで世界と結びついていくことを大切にしている》という言葉にとても私たちは共感しました。

にこらぼでは
「にじいろ教室」で、シュタイナー教育の中でも行われているオイリュトミーをしています。
心と体が結びつき、子どもたちの健やかな成長を願って、幸せになってほしいという思いも込めて、大人も楽しんでいます。
この機会にぜひ体験してみませんか?
どんな効果があるかは、体験して、自分の体と心に聴いてみてください。
そして7月23日に開催予定の栄大和先生によるメインレッスンというシュタイナー教育による体験型の授業はは私たちも初めての体験になります。
世界につながることはどのようなことなのか、今から楽しみにしています。
 

メール会員募集中!
メール会員にぜひご登録ください。
教室やイベントの案内をいちはやくお届けします。
登録はお問い合わせフォームから