子育てサークル にこらぼ

お知らせ&ブログ

体験授業&講座のお礼とご報告

2017年8月06日

2017/ 7/21 14:34

2017/ 7/21 14:41

報告が遅くなりましたが、7月23日(日)に開催された「手と足と心で学ぶ算数教室(3,4年生向け)」と「学べる心と体を育てるために必要な事」(大人向け)の体験授業はお陰様を持ちまして、終了いたしました。
今回は美作市の子どもに係るお仕事をされている方から、遠く鳥取県の保育園の先生方、備前市や岡山市などからもお越し頂きました。
子供の名札づくりや机の並べ替えなど、参加者のみなさまのご協力も頂き体験授業を開催できたこと、本当に感謝申し上げます。

この度は聾唖の方のご参加もあり、美作市の手話通訳士の方にご厚意でお越しいただいたりと、私たちだけではできないことも、色んな人がかかわってくださり、ともに動いてくださったことが励みや力になりました。この講座へのプロセスからも私たちにとって本当に学びの多い機会となりました。ともに動き、考え、協力して下さった方々、本当にありがとうございました!

体験教室ではクレヨンやお手玉、クルミの実などを使いながら、6角形の体験をしたり、家づくり体験もしたそうです。何もない教室でも子供を創造の世界に引き込む栄先生の算数体験授業、 大人の講座では、「学べるからだ」をテーマに、実際の授業でされているエクササイズを体験したり、7年毎の子どもの発達段階と体の見方などをわかりやすくお話していただきました。

最後に「今の子どもたちはこんな困難な時代を選んで生まれてきて、様々な発達の問題を通して私たち大人に見せてくれている」「大人が行動をする事が大切」との言葉があり、栄先生の子どもに対するまなざしの深さや温かさが参加者の心に響いた講座となったのではと思います。
栄先生の授業がとても楽しかったようで、また絶対開催して下さい!との声も多数あり、また栄先生も今回出会った子供たちをイメージしながらまた次回体験授業をして下さるとのことです。また詳しくはメールやブログにて告知していきたいと思います。

♪今後開催予定の体験教室や講座♪

9月16日「にじいろ教室」毎月開催中♪

10月5日シュタイナー音楽療法士、音楽教育家 竹田喜代子氏による
「赤ちゃんとママの為の音楽講座&聴く力をそだてる体験教室(仮題)
11月26日 栄大和先生による
「手と足と心で学ぶ国語教室」(仮題)

ともに学びながら運営に関わりたい方は、お問い合わせフォームよりご連絡下さい♪

 

メール会員募集中!
メール会員にぜひご登録ください。
教室やイベントの案内をいちはやくお届けします。
登録はお問い合わせフォームから