子育てサークル にこらぼ

お知らせ&ブログ

佐藤先生による「赤ちゃんから育てたい大切な感覚」講演会終了しました。

2017年3月15日

2月4日に開催された佐藤裕子先生による「赤ちゃんから育てたい大切な感覚」の講演会は無事に終了しました。赤ちゃん連れの方から孫育て中の方、子育て支援や保育の仕事をされている方までご参加いただきました。「また佐藤先生の講演を聞きたい!」という声もたくさんいただき、好評をいただけたのではとうれしく思います。たくさんのご感想をいただきましたが、参加者のAさんのご感想を紹介させていただきます。

~参加者Aさんより~

とても穏やかに、しかし秘めた情熱を持って話される先生でした。
来られた方は皆さん熱心に聞いておられたようでした。
子どもの育ちの中で0才の発達が一番大切と言われて驚きました。
が、考えてみれば、我が子もおっぱいを吸うことすらできず、一時間かけて2g飲むのがやっとの状態から、歩くまでになるのだから、それも納得です。
先生のお話を聞いていたら「子どもを観察しながら待つ」ことと「大人は余計なことをしない」ことが何より大切なのだと思いました。
なんと、余計なことばかりしてきたか!ベッドの上のくるくる回るオルゴールやら、歩行器やら、最近はゲームまで、何か「人と同じように、人より速く」成長させることが命題のように大きくしてきたと反省しきりでした
が、先生の教室では、0才さらの発達をたどり直すことができるらしいので、子どもが望めばそれもあるとホッとしました。
会場には、お父さんやおばあちゃんの姿もあり、「家族で考えを一致させて、子どもの成長を手助けできていいなあー。」と思いました。
目に見える世界で困ったことがあったら、子どものせいでも親のせいでもなく、それまで獲得する力がどこかで抜けていると考え、戻ってたどり直すというのは素敵な考えだと思いました。
色々な診断や訓練もいいけど、子どもの内面に困難を乗り越える力が育たないと1つ1つはできるようになっても、人生を生きることにつながらなければあまり意味はないように思います。
生きていることを喜びながら、人生がまっとうできたら素晴らしいですよね。
そんなことを考えさせられた講演でした。また、聴きたいです。

 

 

メール会員募集中!
メール会員にぜひご登録ください。
教室やイベントの案内をいちはやくお届けします。
登録はお問い合わせフォームから