子育てサークル にこらぼ

お知らせ&ブログ

い~と~まきまきの会のご報告

2017年9月29日

遅くなりましたが、9月20日に開催されたい~と~まきまきの会。

お天気にも恵まれて、5組の親子が集まり楽しく綿取りをしました。ほとんどが初めて会った親子同士でしたが、子どもたちはすぐに仲良くなって遊びはじめ、親同士も綿集めやお散歩をしながらとっても和やかに交流することができました。

みなさん、綿の花って見たことありますか?ハイビスカスやオクラの花にそっくりできれいですね!そして本物の綿って小動物のようでとってもかわいいんですね!子どもたちはとっても大事そうに持ってきた袋に入れている姿がとても印象的でした。

そして綿集めが終わったら糸つむぎを提案してくださったAさんのお宅にあるいろんな種類の綿を見せていただいたり、糸を紡ぐ機械を紹介していただきました。
昔話でしか知らなかった糸車、こどもたちも興味津々でした。

ん~糸の世界ってとっても奥深そうです。
次回のい~と~まきまきの会、とても楽しみになってきました♪

今回はお宅にお邪魔したので定員にさせていただきお断りさせていただいた方もおられ申し訳ありませんでしたが、次回の糸つむぎには是非たくさん来ていただければと思います。どうぞお楽しみに♪

~参加者のご感想~
先日はお世話になりました。
子供と一緒に参加してとても充実した日を過ごすことができました。
ありがとうございました♪
綿花や糸巻きを見たり触ったり、県外の若いお母さま方とお話ができ楽しかったです。
一番印象的だったのがニコラボの皆さん自身小さなお子さん連れてるのに分け隔てなく対応されてることに驚きました。
次回の『い~と~まきまきの会』も楽しみにしています! (参加者♡さんより)

 

めずらしい綿という植物を子供達と一緒に摘んでとても楽しかったです。その綿を紡ぐ様子を実際に見せていただいてとても面白いと感じました。
娘はまだ2才なのでどこまで理解しているか分かりませんが、身の回りにある布などが自然の恵みであることや人の手が加わり時間をかけて作られていることを体験出来るのは貴重だな~と思いました。
とにかく楽しかったので次回も楽しみにしています♪(^o^) (参加者☆さんより)

 

 

 

メール会員募集中!
メール会員にぜひご登録ください。
教室やイベントの案内をいちはやくお届けします。
登録はお問い合わせフォームから