子育てサークル にこらぼ

お知らせ&ブログ

子育てサークルにこらぼ特別企画「聴く力を育てる」講座の開催のお知らせ♪

2017年9月30日

子育てサークルにこらぼ会員の皆さまへお知らせです。
2017年10月5日、シュタイナー音楽教育家、音楽療法士の竹田喜代子先生をお招きして、「聴くことを育てる」をテーマに講座を開催いたします。

~竹田先生からのメッセージ~
現代社会の環境は、繊細な感覚を育てるにはあまりにも刺激が多すぎ、特に幼児期の子どもの体や心は、急速な発達を強いられています。
子ども時代を充分に育てることは、将来心身ともに健康な生活を維持することにつながります。
今回は「聴く」という感覚がどのように心身の発育に影響を及ぼすのか、また、「聴く」ことを育てる意味についても、体験を通して皆様とともに考えていきたいと思います。

竹田先生のあたたかく、そして心に響く音楽体験を通して大切な子どもたち、そして私たちの心の声に静かに耳を傾けてみませんか?

子育てサークルにこらぼ特別企画◎
シュタイナー音楽療法講座「聴く力を育てる」
日時:2017年105日(木) 10時~
場所:美作市民センター 大ホール・和室(講座Ⅰ前半のみ)
(美作市栄町35 0868‐72‐1135)
講師:竹田喜代子氏(シュタイナー音楽教育家・音楽療法士・一般社団法人アウディオペーデ代表)
参加費:講座Ⅰ 2500円(託児料込) 講座Ⅱ・Ⅲ 2000円 (当日受付の場合2500円)
託児:お子様お一人につき500円
講座内容:
講座Ⅰ【親子体験と講座】10:00~11:30
「子どもの成長と音楽的体験」
~小さな子どもにとって心地よい音とは?~
竹田先生による親子遊びなどの音楽体験を1歳~4歳までの親子で体験していただいたのち、幼児期の子どもたちにとって大切な「感覚を育てること」「聴覚を育てること」をテーマに子どもたちがどのように発達し成長していくかをお話ししていただきます。
10:00~10:30 親子体験(2F和室)
10:40~11:30 講座(大人が3F大ホールに移動)
※親子体験ののちお子様は和室にて託児をお願いします。
対象:1歳~4歳までの親子5組(残り若干名ですので、ご希望の方はお早めにお申し込みください)  定員につき募集を締め切らせていただきました。
講座Ⅱ【大人向け】13:00~14:30
 「赤ちゃんの世界」
~赤ちゃんとはどのような存在でしょうか~
生まれてきた不思議な存在である赤ちゃん。お母さんと世界を一体にして生きている赤ちゃんとはどのような存在なのでしょう?シュタイナーの考え方から見た赤ちゃんについてお話していただきながら、まだ話すことのできない「赤ちゃんの声」に耳を傾けて、赤ちゃんとどのように関わり、どのような環境を与えてあげればよいのか、共に考えましょう。

12:45~受付
13:00~14:30 講座(3F大ホール)
※0歳の赤ちゃんは一緒にご参加可能です。それ以上のお子様は和室にて託児をお願いします。(要予約)

 講座Ⅲ【大人向け】15:00~16:30
「聴くことを育てる」
~響きと静けさの中で育まれる聴く力、体験を通して~

 学童期になると、とても大切な「聴く力」を、どのように育ててあげられるでしょうか。小学校に入るとたちまち子どもたちはたくさんの情報や伝達事項、コミュニケーションを「聴くこと」を通して学び、そして行動することを求められます。そんな時もし子どもたちが「聴くこと」に困難を持っているとしたらどうでしょうか。音楽を通して「聴く力」を育てることができます。40年以上にわたり子どもたちを見、シュタイナー音楽教育家、音楽療法士として学びと実践を積み重ねてこられた竹田先生と共に「聴くことを育てる」そして「聴く人になること」をテーマに音楽体験をしながら学ぶ講座です。
きっと子どもだけではなく、大人にとっても人生を豊かに過ごすことのできるヒントが得られるはずです。

14:40~受付
15:00~16:30 講座(3F大ホール)
※お子様は和室にて託児をお願いいたします。(要予約)

お問合せ・お申込み
▶お問合せ
お問い合わせフォーム
メール (info@nicolabo.org)
080‐4236‐4239 担当 山口 (お急ぎの方のみでおねがいします。)

▶お申込み
参加したい講座Ⅰ~Ⅲのいづれかをご明記の上、10月3日までにお申し込みください。参加されるお子様がおられる場合は、お子様のお名前と月齢も合わせて記載してください。講座Ⅰは定員になり次第募集を締めますので、お早めにお申し込みください。なお当日受付の場合は各講座2500円の参加費とさせていただきます。

▶お支払い方法
受付の簡略化の為、10月4日までにお振込みをお願いします。入金の確認をもってお申し込みといたします。
<振込先>
①ゆうちょからの振り込み
記号 15460‐2 番号 06928991
名前 子育てサークルにこらぼ
②その他の銀行からの振り込み
ゆうちょ銀行 店番 五四八 普通 口座番号 0692899

竹田喜代子先生プロフィール
シュタイナーの音楽教育家・音楽療法士。(スイス、ゲーテアヌム自由大学教育部門・医学部門公認)40年にわたり子供の音楽教育に携わる。元東京シュタイナーシューレ(現 藤野シュタイナー学園)音楽専科教師を12年間務める。その後、主に自閉症児や障害を持つ子どもの音楽療法を実践。2001年からドイツ、ヴィッテン教員養成研究所と提携し日本人のための療法的音楽教育者養成を行う。現在、ドイツ、ベルリンの音楽療法士養成学校と提携して、日本で初めてのシュタイナーの理念に基づく音楽療法士養成を行っている。また、全国で公演活動を行っている。一般社団法人アウディオペーデ代表理事。
●一般社団法人アウディオペーデHP http://audio-pade.com

 

 

メール会員募集中!
メール会員にぜひご登録ください。
教室やイベントの案内をいちはやくお届けします。
登録はお問い合わせフォームから